パッと知りたい‼️10月22日(日)の傘・お洗濯・天気痛・イベント(キャンプ)予想
皆さま、こんばんは😄
土曜も1日お疲れさまでした。
昨日が寝るのが遅くなってしまって、今日も眠気との戦いをしている「なばかり予報士」です😅
さて、今日の九州南部は晴れましたが、朝は随分と冷え込むようになって来ました。
皆さまのお住まいの地域のお天気はいかがだったでしょうか?
明日は北海道や東北の日本海側などで雨となりそうです‼️
詳しくは後ほど書かせていただきます😌
では、さっそく今夜も明日の「傘・お洗濯・天気痛・イベント(キャンプ)予想」です!
※気象庁の天気予報や短期予報解説資料、数値予報天気図などを参考にしています。
※あくまで予想ですので、外れた場合はご容赦ください。
<明日の朝の予想天気図と明日の天気のポイント>
明日の「傘・お洗濯・天気痛・イベント(キャンプ)予想」を見て頂いたところで、明日の朝の予想天気図と天気のポイントを詳しく見ていきましょう😄
明日のポイントは次の2つです!
1.オホーツク海の低気圧と寒冷前線
現在、オホーツク海にある低気圧と前線は、次第に日本から遠ざかります。
ただし、この前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定になります。
落雷やひょうにお気を付けください。
2.西高東低の気圧配置
今日から引き続き、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となっています。
そのため北日本から東日本には寒気が流れ込み、上空約1,500mには北海道で-6℃以下、東北で-3℃以下、東日本には0℃以下の寒気が流れ込みます。
北海道では平地でも、東北では標高が高い地域で積雪や路面凍結による交通障害に引き続きご注意ください。
※さらに、北日本では明日から明後日にかけて地上の風向きが急変するシアーラインが通過するため、落雷や激しい突風、ひょうが降る可能性があります。
日本付近は、この西高東低の気圧配置により気圧の傾きが大きくなります。
そのため、明日は東日本や南西諸島で、北日本は23日にかけて強風や高波に警戒して下さい。
<ポイントのおさらい>
明日も今日に引き続き西高東低の冬型の気圧配置ということで、日本の北側からの寒気の影響で、特にこの時期にしては朝晩の寒さが厳しい見込みですので、今日と同様に暖かくしてお過ごしください。
それでは、10月22日(日)も皆さまにとって素敵な1日となりますように!
今夜も「なばかり予報士」でした😌