Categories: 気象

今週(1月10日(月)〜1月16日(日))の天気はやっぱり寒さに要注意

今回も、双子があと2週間ほどで生まれて5ヶ月になるので、これに座らせていいものなのかどうか迷っている「名ばかり予報士」でございます。

今回は、今週の天気についてです。

まずは「週間予報解説資料」から

詳しくは、まずは1月9日の10時に発表になった「週間予報解説資料」を確認して見て下さい。

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/jishin/kaisetsu_shukan_latest.pdf (掲載元:気象庁ホームページ)

今週の日本海側の天気は引き続き「寒さ・雪」に注意!

気象庁の「週間予報解説資料」では、今期間のポイントとして、次のように言ってます。

・12日(水)に発達した低気圧がオホーツク海へ進み、日本付近は強い冬型の気圧配置となる。

・その影響で12日〜14日ごろに発達した低気圧の影響で、北日本や東日本の日本海側を中心に暴風雪・高波・大雪の恐れがある。

とのことです。

今週の太平洋側の天気はおおむね「晴れ」

西日本と東日本の太平洋側では雲の出る日もありますが、おおむね「晴れ」みたいです。

沖縄・奄美は「曇り」

沖縄や奄美では、気圧の谷や寒気の影響で曇りの日が多いみたいです。

今週は、週の真ん中あたりでまた、寒さが厳しくなると予想されています。

特に、北日本や東日本の日本海側の地域にお住まいの方は気をつけて下さいね!

また、その時期は最新の気象情報には十分注意して確認してみて下さい。

ご自身が災害に遭わないためには、まずは情報収集が第一歩です!

こまめにニュースの気象情報や気象情報のアプリケーションなど、確認できるツールを持っておきましょう。

ってところで、まだまだ寒さが続きますので、体調には気をつけてと思っている今回は、この辺でお開きってことで、また。

yoho-shi

気象予報士の資格を持つが全く役に立ってないため迷走中の九州の田舎在住中年フラリーマン。 今の仕事は小さい規模の事業者の経営の支援中。 一応、防災士やらエネルギー管理士やらなんやかんや。 下手なブログ,やっとります。