今回も相変わらず写真に撮るものがなく、近くの公園で楽しそうに遊んでる人たちを羨ましそうに覗いて見ている「名ばかり予報士」でございます。
昨日こんなニュースが取り上げられていた。
定款の認証にかかる手数料を引き下げる政令を決定したとのこと。
この記事の意味とは?
会社を起業しようとするとき、まずは個人事業にするか法人事業にするのか、法人事業にするなら、その種類はどれにするかという選択がある。
それぞれにメリット、デメリットなどあるとはいえ、昨日の記事は法人の設立について、特に株式会社の設立の際に関係がある。
個人事業主の場合は、開業にかかる書類の手続きなどの手数料は0円だ。
ただし、株式会社の場合は、設立に伴う手続きの費用が約20〜25万円かかる。このうち、定款の認証手数料に5万円かかる。
定款とは…会社を運営していくために必要となる基本的な規則
今回の記事はこの定款の認証手数料が、資本金の額によって引き下がりますよ、ということ。
・100万円未満の場合は3万円に
・100万円以上、300万円未満は4万円に
となる。
これから株式会社を創業しようと思っている人にとっては、ありがたい話だと思うけど、ほんのちょっとの気がするのは僕だけか…😅
今後も創業についてもちょっとづつ記事を上げていこうと思うってところで、今回はこの辺で、また。